砺波市のメガネ・補聴器ならシオタニ。メガネに関することは何でもお気軽にご相談ください。

メガネ・補聴器 シオタニ

0763-33-5661 9:30~19:30(第2・3水曜日)
open menu

2023年6月30日

お日様に当たると色が変わる便利な調光レンズ

 

前回紫外線対策レンズについて書きましたが、今回は調光レンズ!

調光レンズとは紫外線に反応してサングラスのように色着く便利アイテムです。

 


調光レンズはこんな方におススメ!

・普通のレンズと色付き眼鏡を一本化したい。

・日中の眩しさから守りたい。

 


 

こちらをご覧ください。

紫外線の当たらない環境では、ほぼ透明な状態です。

 

外に出ると・・・

 

ここまで色付きました。

サッと色着いて眩しさをカットしてくれるのが調光レンズ最大の特徴です。

紫外線ももちろんカットしますので、ダブルで眼に優しいレンズになりますね。

 

 

ほぼサングラスにような使い方ができるのは下段の4カラー!

上段の4カラーは薄付きのファッションカラーになりますのでご注意ください。

 

 

私のも、二種類の調光カラーを入れて外出を楽しんでいます。

調光レンズに慣れてしまうと、透明なレンズで外に出れません笑

 

 

ご注意いただきたいのは、調光レンズは気温によって色付き方が変わります。

気温が低いほど濃い色に、高いほど色が薄くなります。

夏場のいざサングラス!なタイミングほど、ちょっと眩しい状態になってしまいます。

(それでも十分眩しさ避けになりますが・・・)

 

通常の紫外線タイプは、車の中などUVカットされる環境では色付きません。

車でのご利用には可視光調光タイプをお勧めしています。

 

また調光機能は年月が経つと発色が悪くなっていきますので、色付きが悪いな?と思ったら交換になります。

 

 

 

当店では

HOYA センシティ2

NIKON トランジションズG8

SEIKO ソレール

3ブランドの取り扱いがございます、お客様がチョイスしたフレームにお気に入りのブランド、カラーを組み合わせて

新しいメガネを楽しんではいかがでしょうか!