砺波市のメガネ・補聴器ならシオタニ。メガネに関することは何でもお気軽にご相談ください。

メガネ・補聴器 シオタニ

0763-33-5661 9:30~19:30(第2・3水曜日)
open menu

2022年10月29日

機械式時計でバイクに乗っても良いのか

機械式時計を着けて、単車に乗る。

 

人口の少ない機械式時計 + 人口の少ない単車乗り = 奇特な人たち(?)

のためのコーナー。

 

私も単車によく乗り、そして機械式時計を着けていきます。

 

基本的に振動はムーブメントの動作に問題はありません。

ロービートな時計で,テンプの元気もない時計はかなり狂うと思いますが、一般的な6振動以上でしたら大丈夫なはず。

が、タイトルの内容を人に聞かれて唸ってしまったため

車種別に持論を立てて今後に控えようと思います。

 

 

一般的なネイキッドタイプやフルカウルタイプ。

 

4気筒でしたら基本的に振動が少ないはずなので、後述する2気筒や単気筒ほど心配しなくてもいい気がします。

4発でも古い空冷や、油冷のように味のある振動も存在しますので一概には言えませんけど。

ビックシングルでもSRなどは大丈夫、ジレラのサトゥルノ君は知りません。

 

 

これはどうなのと思ったアメリカン。

エンジンから発生した魂を揺さぶるパルスが腕時計にダイレクトアタックです。

繊細で、正確に時を刻む生真面目タイプくんは自由な道を突き進む指定暴力団Harley組に負けてしまいました。

 

実際ハーレーで巡行しているとブルンブルン揺れる腕時計が視界に入ってきます。

ずっとブルンブルンしているとさすがにテンプの動きも悪くなってしまい、時間がくるってしまうはず。

またいらない横縦ブレがはいることでホゾや穴石に要らない負荷が掛かってしまいそう。

長期間使うためにはダメな要素がモッリモリなはず。

 

あ、ハーレー乗りは時間なんか気にしないので時計も気にしないでください。

 

昔は機械式時計しかないし、それでなんでも乗ってたはずなのでただちに影響はでません。

壊れても部品が出るような時計なら直せばよいのです。

ただし絶版ものや、アンティークはさすがに止めときましょう。

50年代製時計で1年くらいバイクしてましたが、今も普通に動いています。

ただ今となってはちょっと怖いです。

 

私は壊れたら直す名目で、バイクするときはセイコー5です。

機械時代もリーズナブルで、部品も豊富に出ますし、狂いも少なく大変優秀で機械式を腕につけているという満足感もあります。

仕事でも趣味でも同じ時計ってのが愛着わきますからね。

 

どのみち大きな衝撃が故障の最大の原因になりますので、振動よりも衝撃さえ受けなければ良い考え。

 

 

たちゴケでも怖い衝撃。

 

 

 

 

 

オフ車はダメだ。