砺波市のメガネ・補聴器ならシオタニ。メガネに関することは何でもお気軽にご相談ください。

メガネ・補聴器 シオタニ

0763-33-5661 9:30~19:30(第2・3水曜日)
open menu

2022年5月10日

趣味の時計DIY破壊事件

時計が好きで、特に機械式時計は悠久の時の流れを感じさせてくれるので特に好きです。

テンプの動きを見ているだけでお酒が進みます。

 

今日はそんな機械式時計を直そうとして壊しました。

 

そもそも動きが悪いのでふたを開けてみたら、天真ホゾが片方折れてるし

振り石が取れてたりなかなかめんどくさい。

ホゾはおいておいて、振り石は再接着しましょう~って細心の注意()を払いつつピンセットでつかみ

 

無事にぶっ飛ばしました。

 

久しぶりに大きな声出したね。

もうやる気なんてないよお客さんこないでね。

 

そもそもなんで機械式を直してるのか。

古い手巻きロービート時計が好きなんですよね。

 

ただし古いソ連製時計ばかり集める金無し。

 

セイコーシチズン、もちろんロレックスとかオメガ、ロンジンなど有名なものは一つもありませ~ん。

セイコー5とかはリーズナブルだしデザイン性も良く頑丈でいいと思うんですけど、人と被りたくないので・・・。

私が所有しているのは

  • POLJOT (Полёт)
  • POBEDA (ПОБЕДА)
  • RAKETA
  • ORION

のブランド、ソ連時代製造ばかりなので大量生産のたまもの、当時は安く購入できました。

POLJOTなんかはシュトュルマンスキーで有名ですね。

ボストークは未経験だからいつかはボストーク()

 

パーツなんてあるわけないし、天真も振り石も、いいドナーを見つけて移植できたらなと思います。