砺波市のメガネ・補聴器ならシオタニ。メガネに関することは何でもお気軽にご相談ください。

メガネ・補聴器 シオタニ

0763-33-5661 9:30~19:30(第2・3水曜日)
open menu

2022年11月11日

cal.7009a時代のセイコー5

いまどきセイコー5ではない、70年代のファイブ。

秒針が取れて、蓄光も生きていないので復活させてほしい依頼です。

ムーブメントはcal.7009a

7S26のもとになったご先祖様です。

似ているようで、結構違います。

7Sも7009aも自動巻きオンリー仕様ですが

7Sは無難な、一段引きで曜日と日にちの調整、二段引きで時刻調整。

7009aはリューズを押し込んで曜日変更、一段引っ張って日にち、二段で時刻調整ができます。

そのため7Sと似たような構成でありつつ、こまかい部分で金がかかっている印象。

裏側も似たような構成ですが、テンプ受けのダイアショック形状が違うなど変化があります。

マジックレバー周りの摩耗も少ない、酷使されていた印象はありません。

ギア欠け、油切れによる鉄粉の発生も無し。

大変状態が良いため部品交換なしで洗浄、注油作業に入りました。

蓄光カラーは同じのでもよいのですが、黒ベースに金色のインデックスにプラスアルファしたいとのこと。

相性のいいカラーは赤系かな?死人性も良いし、バンドもワインカラーなので赤系の顔料混ぜました。

いいカラーなんじゃないでしょうか???

ひげゼンマイのへたりもすくないのか、安定した日差。

巻き上げも現行品と変わらず、効率よく巻き上げてくれます。

後はガラスの傷と、ケースのポリッシュ。

こちらは後程ご相談。

セイコー5はいろんなデザインがあって面白いですね。

こんなに選べる時計はファイブ以外ないと思います。

当時も現行も頑丈なムーブメントだし、値段を考えるとラフな使い方でも罪悪感はすくないです。

ファイブのいろんなデザインに、いろんなバンドの組み合わせで楽しい時計ライフを送りましょう。